エントリー

2007年04月02日の記事は以下のとおりです。

タミフル:研究の寄付金

  • 2007/04/02 05:09
  • カテゴリー:日記

妹が研究関係の仕事やっているんで、研究の寄付金の話は聞いていたり。

タミフル研究者に1千万円寄付 01-06年度まで、中外製薬
最初このニュースを見た時に、何が問題なのか良く分からなかった。
教授で研究職やってるなら寄付金(研究費)は当たり前だと思ってたもんだから。
そりゃそれを賄賂にしていたという例なら話は別ですけど、
この記事見る限り、決定的な証拠はなさそうな。
>01年度から06年度までに計1000万円
単純計算で1年で約200万円。
毎回1000万ならともかく、合計1000万じゃ多くありません。
一般人からすれば、高いと思いますが、研究ってそれだけお金と時間が掛かるんですよ・・・
というより、研究なんて寄付金なかったら立ち行きませんから・・・(゚д゚;)
これを見て一般の人がこの教授は悪いんだとか、
寄付金はよくないって印象を持たなければいいなぁ・・・
資金提供、厚労省が了承=研究班3人を除外-タミフル寄付金問題
って無理か・・・
まぁ、利害関係がある所から貰うと、こういう風に疑われるよってことか。
でも、普通ある程度、利害関係ないと寄付もしてもらえない気が(゚д゚;)
タミフル研究班、別の教授にも6000万円
んで、寄付金増えた。
しかし、これ見ていると、国からの研究費の割り当ていくらだったんでしょう?
研究費少なかったのかな・・・(゚д゚;)
むしろこれで問題になるのは厚生労働省じゃないですか?
放置して研究費くれなかったわけですから。
お金がないと研究も続けられないし、結果も出せないわけですよ。
6000万円が多いのか少ないのかは、俺には分からないです。

タミフルと異常行動は気になったので、調べてみたり。
タミフルに関しては素人なので、因果関係などは分かりませんが、
タミフルを飲んでなくても高熱出ると幻覚を見るというのは実際あるようです。

リアル事例:うちの親父(爆)
小学生の頃、熱を出して家で休んでいたら、廊下が燃えていたそうで。
「に、逃げなきゃ!」と思ったそうです。
これで逃げて、車なりに轢かれれば、異常行動と同じですよね。

幻覚って見た本人にとっちゃ、現実と変わらないんですよねぇ。
ゼノサーガのシオンもそんな様な事言ってたしな!(ぇー
ちょぼい、幻覚なら見たことあります。熱も何にもなかったけど(爆)

むしろ、タミフルの75%を日本が使っているという方がびっくりだ。
その所為もあるのか、世界では死亡例は余りないらしい。

現時点では、どっちにも分類できないんでしょうね。
だから、因果関係不明。
タミフル自体、認可されてそれほど経ってないし、使用される期間も短いから、
検証材料が少ないのかな。
色々見ていると、高熱での幻覚、タミフルでの幻覚、その他薬での幻覚、とあり原因は一つに絞れない気がします。
ただ、時々見る、「インフルエンザと風邪は同じ!」って言うのは違うですよー


以下、メモ。
オセルタミビル - Wikipedia
粂 和彦のメモログ: タミフル服用後の異常行動
粂 和彦のメモログ: インフルエンザ時の異常行動:タミフルとの関連
kikulog
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <タミフル>9歳女児が異常行動 インフルエンザ陰性
textpot タミフルと異常行動 その7(タミフル無しでの飛び降り事故)
タミフル承認取り消し要求、または、浜六郎氏の言動はあまりにも危険だと思う

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

boothに
2019/07/29 10:59
スパコミ ミラージュ博覧会 お品書き
2019/04/23 03:41
スパコミ27
2018/03/30 22:19
スマホ版ブログ
2017/11/12 00:05
前のブログから移転
2017/11/05 23:56

新着コメント

Re:キスしてグッバイ~♪
2024/04/19 from 承認待ち
Re:キスしてグッバイ~♪
2024/04/19 from 承認待ち
Re:フィギュアーツでネウロ改造計画
2024/04/19 from 承認待ち
Re:キスしてグッバイ~♪
2024/04/19 from 承認待ち
Re:キスしてグッバイ~♪
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Re:フィギュアーツでネウロ改造計画
2024/04/19 from 承認待ち
Re:フィギュアーツでネウロ改造計画
2024/04/19 from 承認待ち
Re:ビッグビィ送料値下げ
2024/04/19 from 承認待ち
Re:ビッグビィ送料値下げ
2024/04/19 from 承認待ち
Re:フィギュアーツでネウロ改造計画
2024/04/19 from 承認待ち

Feed