記事一覧

初心者向け塗装と樹脂の話

10月のミラオンリーではフィギュアに興味がある人が多く立ち止まってくれる人も居て嬉しい限りです♪
オンリーの事なら、もっと早くに書くべきなのだろうけど忘れてた(爆)

素材と塗装に関して聞かれる方がいたので参考程度に。

モットーは金かけずにフィギュアを!です。
塗装は筆塗りオンリーです。
コンプレッサーはあるけど機械がでかいし先端がないから使えない…(-_-;)

・写真を追加しました。

ファイル 77-1.jpg
塗料は主にGSIクレオスのMr.カラーです。
一番手に入れやすいのと油性なのでPVCにも塗る事ができます。
ただ水性のHOBBY COLORと似ているので買うときには注意が必要です。
色の種類が多くて困りますが、基本色を揃えておけば大体大丈夫です。
今の所、写真の色のだけでやりくりしています。
白、黒、赤、黄、青は暗そうだったのでコバルトブルー、ピンクの6色です。
後は好みで左右のつや消し剤やコーティング用のスーパークリアー等。

他はタミヤのエナメル塗料。
目や細かいところ、追加で足す影などに用います。
エナメルの良い点は油性塗料を消さずにやり直しが出来ます。
間違えてもOK。但しPVCに塗ると乾かないのでピンキーに塗る場合は
既に塗装されてる所なら大丈夫ですが目程度にしとくのが吉。剥がれ易いので。

ファイル 77-2.jpg
ピンボケ・・・
下の方に転がっているのが使用している筆でタミヤの平筆と細筆、
それと学生の頃に使っていた水彩と習字用の筆を使っています(爆) 余り拘っていません。

真ん中のビンが、必需品の薄め液!これがないと綺麗に塗れません。

左上が塗料皿です。格安なので、この上で色を作って必要な時に薄め液で溶かしながら使っています(笑)

右上はプライマーと言い、塗料を剥れにくくするものです。これも好みかなぁ・・・

ストラップもどきはエポキシと言う
合成樹脂を使ってます。
ハンズ等で入手可能。しかし余り注型では
使いません。
硬化時間が長いので作業効率の問題で
一般には無発砲ウレタンが支流です。
まあ一番の問題は値段だと思うけど(笑)

…後日追加予定